クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でお求めください。

2017年12月21日木曜日

クリスマスローズの古葉切り ロゼット状

 
 今日の朝、8時に出かけようとして車の温度計を見ると2度。

曇り空だったので晴れとは違って少しは高い温度。

しかし10分以上車を走らせてもエンジンの動きは鈍い。

それだけ気温が低い。

それに喜んでいるのはクリスマスローズ。

春から伸びてきた古葉が横に倒れてきて、その中心に花芽が伸び出そうと、いまかいまかと待ち構えている。

葉が倒れることをロゼット状とも言うが、この頃になってから花芽が伸びるのを邪魔しないように切る。
それと一般に言われていないことだが、クリスマスローズに害をもたらす害虫の卵が葉の裏側や別れ際に産み付けられている。

それを一網打尽に取り去る役目もする。
 
 クリスマスローズの古葉切り、日が当たるように、花芽が伸びるのを邪魔しないように、空気が通りやすくするためにと言われているがダニやアブラムシなど、クリスマスローズに悪影響を与える害虫の卵を取り去り、農薬の使用量を少なくすることも重要かも。


0 件のコメント: