クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でお求めください。

2017年11月22日水曜日

チベタヌス 入荷いたしました 販売までもう少し


 
チベタヌス。
 
 
 待ちに待った幻のクリスマスローズ、中国原産の山取苗が入荷いたしました。

ちょうど、昼頃に残った仕事をかたづけようとしたところクロネコさんが二つの段ボールを重そうに持ってきてくれた中身がチベタヌス。

ポットや植え込みの鹿沼土は十分にありますので早速の植え替え。

今日の予定が少しずれてしまいました。

 
 よくチベタヌスは栽培が難しいと言われていますが幾つかの関門を通り過ぎるとどうにかなるのがクリスマスローズ。

今回輸入したチベタヌスの産地は中国、甘粛省天水近郊。

以前は根の量が少なく10センチほどで切られていたために活着が難しかったのは事実ですが、
今回中国から輸入されたチベタヌスは根の量が写真で見るようにとっても豊富。

そして長い。

先ほど前まで植え込みを行って4号と5号のポットに収めていました。

根の量が多いと植え込むのもままならず鹿沼土を水で根の隙間まで流し込み落ち着かせて一安心。

山取チベタヌスの販売までもう少し。

http://www.wakaizumi-farm.com/

http://www.wakaizumi-farm.com/shop/0.html


0 件のコメント: