クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でお求めください。

2023年7月24日月曜日

酷暑の日本 クリスマスローズの夏越し 秘密のテクニック 


 2023年7月、梅雨が明けたとのニュースがありますが、今年の梅雨は猛暑で九州や東北地方の豪雨をのぞいて雨が全く降らなかった。
特に関東南部は完全な空梅雨で厳しい暑さに見舞われています。

クリスマスローズも9月末に秋雨前線が退くまでは酷暑の夏を過ごさなければなりません。

ヨーロッパ生まれのクリスマスローズですが故郷のヨーロッパでも今年の夏は摂氏40度を超える熱波に覆われてクリスマスローズはどこに逃げれば良いのかと思案しているのかもしれませんね。

少しでもクリスマスローズが日本の夏を心地よく過ごすための工夫が大事ですね。

それは鉢をアルミホイールで覆って熱が鉢土の温度を上げることを防ぎます。

ただこれはプラスチックで作られた鉢だけ、土で作られたテラコッタ鉢やだ温鉢は鉢側面からの蒸散が無くなりますので逆効果になってしまいます。

絶対にやってはいけない事は鉢の側面だけをアルミホイールで覆うこと、表面や底面は覆ってはいけません。

水やりは夕方、鉢底から出てくる水が温くないように、鉢の中にたまった熱い熱を逃すようにしましょう。水をあげるという考えは捨てて鉢土の温度を水で冷すという考えに。

アルミホイールが空気中の熱を鉢土に移るのを避けるとともにクリスマスローズも夏を過ごしやすくします。


0 件のコメント: