クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でおもとめください。

2011年11月20日日曜日

The name of the hybrid silk h.niger×h.thibetanus


絹 The name of the hybrid silk h.niger×h.thibetanus

今日の写真画像です。
ニゲルにチベタヌス(h.thibetanus)を交配して約三年。
発芽した時点では本葉の見せ方はニゲル(h.niger)。
この時点では交配が成功したか、それとも失敗したかの見極めは難しい。
少なくとも発芽後半年して秋の葉が出てきてからか、もしくは春になって新葉が出てこない限り判断はできない。この写真は昨年の秋に植え替えと共に選別した苗。

 花粉親になったチベタヌス(h.thibetanus)の姉妹。
淡いピンク色がなまめかしい感じを見せてくれている。

 種親になったニゲル(h.niger)。

一番上の苗写真から3~4年後の姿(hybrid silk)。

2011年3月

0 件のコメント: