クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でお求めください。

2021年12月11日土曜日

クリスマスローズ 最速の発芽シーン

 

例年、ホームページやFBなどでクリスマスローズの種まきは10月の初めから末頃までに蒔きましょうと言っているのですが、自分自身は11月も始めになってかららの種蒔き。

例年に漏れず、今年もクリスマスローズの種蒔きは11月初め。

昨日、水やりを終えてから種のポットを見ると何やらグリーンぽいのが、つれて茶色の塊が土の上に顔を出している。

一つはシャルウィダンス、もう一つは雅。

通常、温度処理は高温処理を6月から始める。

ただ鉢の中に茶袋に入れたクリスマスローズの種を埋め込み土が乾かないように管理すると言った単純な物。

冷温処理は一切行っていませんので通常は翌年の1月10日前後に可愛いクリスマスローズの双葉がもっこり顔を出す。

しかしここ数年、大体5年くらい前から12月半ば頃に双葉が顔を出してしまう。

何が原因か、それは不明。


0 件のコメント: