クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でお求めください。

2018年7月25日水曜日

クリスマスローズに避暑地の涼しさを



 昨日のテレビのワイドショー。

2100年には日本列島全域の気温が北海道を含めて摂氏40度を超えるようになるとのニュースが駆け巡っています。

一昨日は埼玉県の熊谷で最高気温が41.1度。

人間の体温より4度も高い気温。

学校のプールの水温が32度。
水温が高すぎてプール指導を中止とのニュース。

温暖化対策を地球規模で行わなかった場合とコメントが付いていますが、以前テレビのコマーシャルで「そんなに急いでどこに行く、、、、」そんなフレーズがありました。
今の人間、急ぎすぎて居るんではと思う昨今です。

ところでクリスマスローズの暑さ対策。
土で作られた駄温鉢やテラコッタは鉢側面からの水の蒸発がありますので日陰に置けば問題はありませんが、問題はプラスチックで作られた鉢。

これは少々考えなければ成りません。


どこの家でも、たぶんキッチンに有ると思います。

銀色のアルミ箔。

プラスチックで作られた鉢は銀色のアルミ箔を巻き付けて鉢の内部に熱が入らないようにしてあげると良いかも知れません。

クリスマスローズも避暑地に連れて行かれたと喜ぶかも知れません。

http://www.wakaizumi-farm.com/newpage44.html

0 件のコメント: