クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でお求めください。

2018年1月24日水曜日

実生から5年目 原種クロアチカスが咲き出しています。

 実生発芽から5年目を迎えるクロアチカスが咲き出しています。

原種と聞くと育てるのが難しいとよく言われますが、通常、販売されているクリスマスローズの原種苗は発芽から10ヶ月くらい過ぎた、人間で言えばまだおむつがとれた時期。

75ミリくらいの口径のポット苗、当然のこと根が張ることはまれで、それを購入しても花が咲くまでは4~5年はかかる。

その間の水やりや肥料の過多などで腐らせてしまったりすることが多く、原種の素朴さを楽しむには大変と言う具合で諦めてしまう趣味家も多いようです。

今回は、その原種を育てる難しさを完全に取り去って、難しい部分は当ファームが、楽しみはお客様にとクロアチカス、トルカータス、デュメトルメなどの開花株、蕾付きを用意いたしました。
 発芽から5年目を迎え、ポットのサイズは12センチポット。

無理に加温をして咲かせた開花株ではありませんので、購入されてから露地に置いて昨日今日のような低温環境に置いていても全く問題は発生しません。

安心して原種の趣を堪能できます。


それと未だ、ネッショップではオープンしていない秘密の原種も直売では販売を行っています。

http://www.wakaizumi-farm.com/

http://www.wakaizumi-farm.com/karenda-.htm


 

 

0 件のコメント: