クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でお求めください。

2017年9月27日水曜日

今年のキンモクセイと去年のキンモクセイ

 1週間ほど前からキンモクセイの香りが漂っていました。

香りは来るのですが木を見てみると黄色い花は咲いていなくて緑の葉ばかり。
今朝、ほんの僅かな花が咲いていていますが、低気圧の雨模様のせいか香りは流れてきません。


去年は、一昨年はとパソコンの画像データーを探ってみると、去年の10月28日には満開で、すでに黄色い花は土の上に落ちているところでした。

今年の春、クリスマスローズのシーズンには雨が少なく、あれどうかしていると思ったのですが酷暑の予想だった天気も雨模様の涼しい温度でクリスマスローズには過ごしやすいようでした。

暑い夏は暑く、寒い冬は寒く、日本列島はそんな気候に恵まれてか様々な植物がある。

去年のキンモクセイと今年のを見比べてみると、とんでもないことが地球上を覆っているように感じられてなりません。
例年、キンモクセイの花が咲いたらクリスマスローズの開花株を植え替えできるようになると言っていますが、単に何月になったら肥料を与えろとか古葉を切れとか簡単には言い切れない感じの気象になってきたようです。

0 件のコメント: