クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でおもとめください。

2015年5月31日日曜日

クリスマスローズ 種まきの薦め

 

庭に花の無い季節にクリスマスローズの花が沢山咲いていたらどんなに幸せなことでしょう。

クリスマスローズの花が咲いているとき、ミツバチのようにせっせと花粉付けをしてから4ヶ月近くすると沢山の種が採れます。

ただたんに花粉を付けるのでは無く系統の同じ形や色、そして花柄、それらを見極めてどういう花が咲いてくるかを見極めての仕事。

系統と色形さえ間違えなければほぼ同じような花が咲いてくるのがクリスマスローズの特徴ですが、色や形、花柄などを適当にやってしまうと見るも無惨な結果になってしまいます。

そう言うようにならないためにも手作業が大切です。

種まきから2年と半、色とりどりの沢山の花がお庭に咲きこぼれます。

初めてクリスマスローズの種を蒔いてみたと思ったらこちらのアドレスを
やさしいクリスマスローズの種まき

クリスマスローズの種をお求めならこちらのアドレスを
若泉ファームのクリスマスローズネットショップ

0 件のコメント: