東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にかなった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売で。

2014年11月12日水曜日

原種のシクラメン 肌寒くなると目を楽しませてくれます

園芸店には色とりどりのシクラメンの鉢花が入荷してきて、いち早くクリスマス商戦が始まってきているようです。

このピンクの花は原種のシクラメン。
園芸用に改良されたシクラメンではありませんので派手さは少し足りませんが、丈夫で可憐さでは他のシクラメンにひけはとりません。

数年前の今頃、立ち寄った園芸店で買い求めてそのまま鉢に植えこんでいたもの。
花は綺麗に見せてくれるのですが、その花が終わり葉も枯れてくるとハウスの片隅に追いやられて水も満足にもらえず夏を越しています。

それが性に合っているのか、毎年肌寒くなってくるといつの間にか花を咲かせてくれ、クリスマスローズの花が咲き始める頃までの一時、目を楽しませてくれています。

0 件のコメント: