東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にかなった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売で。

2011年12月25日日曜日

クリスマスローズの交配種 「絹」 Hybrid Silk  h.niger×h.thibetanus

12月発売の、マイガーデンで紹介されたクリスマスローズの交配種 「絹」 Hybrid  Silk niger×h.thibetanusです。
この写真は昨日撮影した画像ですが、実生から8年ほど過ぎ花株もどうやら力をつけてきたようです。
気温の低下が激しくなるにつれ夏に発生した蕾も、日一日と大きくなってきているようで嬉しい限りです。
栽培方法はどうしたら良いか、この個体に出会ってから思案ばかりしてきましたが、用土などに関してはほかのハイブリッドとそれほどかわらないだろうと思うのですが、植え替えの時期は秋よりむしろ春の方が良い結果が出てくるように感じて居ます。
あと一月あまり、その頃には淡いピンクの花をしっかりと咲かせてほしいと願うばかりです。


0 件のコメント: