クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でおもとめください。

2017年1月31日火曜日

ムスカリ ゴールドフレグランス

青い花ばかりを連想させるムスカリですが、以外と、派手な趣を見せてくれる品種もあるようです。

もう6年ほど前にホームページの記事を書くのに必要とホームセンターの売り場で見つけたのがコレ。

同じ鉢に入って植え替えもされず、毎年クリスマスローズのシーズンになると咲いてくれる球根植物。

太いひものような葉の間から立ち上がってくる蕾は開くと、下の部分は黄色、そして上になるほど鈍い紫色に染まる。

このムスカリの名前は、「ゴールドフレグランス」花が開いてお日様に当たるとかすかな香りを漂わせてくれるとあるが、小生、クリスマスローズの顔ばかり見ているせいか、それとも鼻の感覚が悪いのかいまだその香りをかいていない。

0 件のコメント: