クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でおもとめください。

2015年1月22日木曜日

クリスマスローズハイブリッドダブル×クロアチクスダブル

 
クリスマスローズハイブリッドセミダブル×クロアチクスダブルです。

10年ほど前に作ったハイブリットの種親にクロアチクスダブルを掛け合わせた種から現れてきています。

花色はグリーン、セミダブルの形は筒型、昨年よりこの組み合わせのクリスマスローズは現れてきていますが、正直同じ花形や色の花の花はなかなか現れてきてくれません。

ダブルになったりセミダブルになったりで人間の気持ちをこんがらせてくれます。

原種を花粉親や種親にしたハイブリッドは組み合わせさえ間違えずに、なおかつ種を数を多くとればどうやらこうにかなります。

しばらく前からクリスマスローズもやっとのこと少しずつ蕾を開いているのですが。
しかし昨日今日のように気温が数度となると花を開かせる気持ちも無くなるのでしょうか。

0 件のコメント: