クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でおもとめください。

2014年9月25日木曜日

うふふふふ のクリスマスローズ 株分けするか

うふふふふ のクリスマスローズ.

クリスマスローズの花シーズン中に直売ハウスに来られたお客様の中には、数年越しでこのハイブリッドをほしがる方が多い。
この花の素性だが、だいぶ前の4月も半ば頃にふと咲いてきた花。
パーティドレス系の株の中に、ちょっと面白い色で、しかし花形はちょっと待てという感じで出てきた。
販売はせずに毎年、植え替えして維持して尺サイズの鉢に入っているのをお客様の中には、株分けなどはしないのと問いかける方もいる。

葉を拡げてみると、基の株は盤根化して堅い板のようになってしまい、株の周囲だけに芽当たりが見られる。
バサバサとやればあっという間に株分けされ、少なくとも5~6株になってしまいそうだ。

この株分けした株はたぶん、直売の常連さんのもとに嫁ぐのが一番。
このページ、見ているかな。

0 件のコメント: