東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にかなった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売で。

2014年9月18日木曜日

クリスマスローズ ニューフェースの卵

クリスマスローズと一括りにしているヘレボルスの交配種や原種。
最近は原種だ原種の交配だと賑やかですが、一番人気はやはり交配種。ハイブリットに尽きる。

今までのクリスマスローズのハイブリットはヨーロッパ生まれ、それを移入しての品種改良、彼の国の人たちが苦心惨憺創り出したハイブリット。

それをそのままでは非常にもったいない。
彼らが出来て出来なかったこと、それは民族や伝統・感性、地理・歴史にならい創り出してきたと感じている、が、彼らにも気がつかなかった部分が今は少なくなった古いタイプのハイブリット中に隠されている。

このダブルのクリスマスローズ、だいぶ前に黒蝶が羽ばたきしているようなクリスマスローズの花が咲いてきたことがあった。
その黒蝶のクリスマスローズからヒントをもらった。

この花はまだまだ卵、似た花は幾つも咲いてきているが、暫くは表に種も株も出さないようにと思っている。

ま、あと6年、この花がガラッと変わるかもしれない。

0 件のコメント: