クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でおもとめください。

2013年3月15日金曜日

クリスマスローズ ニゲルの八重

 
 
10年近く前のことです。
 
不完全なアネモネ咲きとでも、八重咲きといっても良いほどのニゲルを1ケース入手した。
 
1ケースといっても小さな小さな7.5センチのポット。
 
いざ咲いてみると、予想とは全く違ってネクタリーが大きい花はほとんど咲かず。
 
これって、何?。
 
その中から、どうにかなるかなというニゲルを使っての仲人。
 
それを数代。
 
咲いてきました。
 
クリスマスローズ ニゲルのダブル。
 
 

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この花を見に行きましょう~そう思いながら友達とお邪魔しました。近いのでアップされた花を見ることうれしく思います。桜を眺めながらハウスに行くとまだまだ咲き誇るクリロー。その中から選ぶ花嫁さん。さてさてどんな花が咲くのでしょう?楽しみです。ニゲルのしべのほんのりピンクが愛らしいです。絹の大きな葉にびっくり!何時の間には我が家の葉も広がって。。。環境が変わったので夏越し対策に試行錯誤になりそうです。

WAKAIZUMI さんのコメント...

返事が遅くて申し訳ありません。
ご存じのとうり、花粉症がひどくて頭はボーと。

テッシュの箱は片腕にの状態です。
まだまだ、お買い得の花はいっぱいありますよ。
そしておまけも。