クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でおもとめください。

2012年1月9日月曜日

ヘレボルス ハイブリット h.niger×h.vesicarius

新年を迎えて少しずつ大きくなってきたヘレボルス ハイブリット h.niger×h.vesicariusの蕾です。
このハイブリットを作り出すには、まずh.vesicariusの花を咲かせなければなりません。
しかしh.vesicariusは実生から途方もない時間を得なければ花を咲かせてくれることは無く、自然の掟に従わなければ女神はほほえんでくれません。

チベタヌスとニゲルのハイブリットより開花までの期間は若干早いようだが、咲いた花そのものには特に目立つような個性はありません。
思うに父親となっているh.vesicariusの個性に特徴が無いと、個性的な花を求めるには難しいのかもしれないですね。
それこそ女神がほほえむまで待たないと、、、、。

0 件のコメント: