東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にかなった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。 開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売で。

2015年10月13日火曜日

クリスマスローズハイブリット絹の植え替え

 
口径36センチほどの鉢に入って3年。
 
今年の春に花の軸が伸びにくく植え替えしなければと思っていたクリスマスローズの絹。
 
鉢蕾に傷がつかないよう細心の注意では鉢の上土を削って株を抜き出そうとしてもおいそれとは鉢に絡みついた根は許してくれません。
 
葉を束にして持ち上げてやっとの事で数年ぶりに根とご対面。
蕾は茎の脇に小さな粒で張り付いている。
 
バーベキュー用の串で絡みついた絹の根を剥がすのですが、意外と太い根のため土をまさぐるとどうにか根がほぐれる。
 
元の鉢に根を丸めるようにして押し込み少し湿らせた用土を流し込みます。
流し込んだ用土を串を差し込みながら、揺するようにして根と新しい用土を出来る限り接触するよう押し込みます。
 
若干の根は切れてしまうでしょうが、このまま一晩おく。
 
明日、絹に最適な肥料、バイオゴールドを鉢土の上に蒔き、たっぷり水やりをしましょう。


0 件のコメント: