東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にかなった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。 開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売で。

2015年3月31日火曜日

クリスマスローズの原種アゥグチフオリウス

 
2年前の春、裏庭に植えたクリスマスローズの原種アゥグチフオリウス。
 
実生から丸2年すぎたアゥグチフオリウスを3株。
 
植えこんだときにはあまり日が差さないため生育がどうかなどと心配をしていましたが、今年もたわわに緑の花をさかせてくれています。
 
かれこれ10年くらいまえにイギリスのウィズレー植物園に植えているアゥグチフオリウスの種を入手する機会がありました。
 
販売に供するとしてもハイブリットのクリスマスローズに勝てないほど地味な存在のため、数年に一回ほど種子の採取をして系統の維持をしていましたが、何を思ったかどれほどの魅力を見せてくれるのだろうかと裏庭に植えこんだものです。
 
 
一般にホームセンターなどで秋から販売されているアゥグチフオリウスの苗とは一味ちがい花の幅は両手を拡げたくらい。
 
冬は冷たい風がきつく当たるにしては十分な大きさに育ち、この系統のアゥグチフオリウスを寒風が当たらないビニールハウスで栽培すればかなりの価値を生みそうです。
 

 

0 件のコメント: