東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にかなった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。 開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売で。

2014年12月27日土曜日

絹の古葉切り

 
数日前にまだ緑を見せている絹の古葉を切り取りました。
画像は今日の昼頃の撮影。

古葉が残っていても絹の鑑賞にはそれほど問題はありませんが、古茎の堅さは尋常ではありませんので花茎が立ち上がってきたときには、その古茎の堅さが災いをして花茎が素直に立たなくなってしまう。

その為の古葉切りです。

本来なら枯れて茶色くなってしまった茎だけを切れば良いのだが、やはり鑑賞を意識してしまうと切らねばならない。

ハムレットの心境にはほど遠いのだが。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

チベタヌスを検索しているうちに、こちらへ辿り着きました。
余りに可憐で素敵で、ずっと絹に憧れています❣
しかし、いつも完売ですね
いつか、絹が家に来てるれる事を楽しみに…

wakaizumifarm さんのコメント...

匿名さん、こんいちは。
絹を気に言って頂きとても嬉しいです。
人気があり、また生産が難しいところがありますが、草そのものはとても丈夫ですので花をたくさん咲かせることが出来ますよ。
もう少しすると、ショップにあげますのでどうぞよろしくお願いいたします。
http://www.wakaizumi-farm.com/shop/2.html