クリスマスローズの花でガーデナーの皆様の笑顔がみたい。東京から新しいガーデニングスタイルとクリスマスローズをお届けします。ヘレボルスの育種を行い日本人の感性と自然環境にあった新品種を育種し生産販売をしています。花とおしゃべりブログでクリスマスローズの育て方や花の病害虫対策、植物の魅力と楽しみ方とガーデニングの話題と写真画像をお楽しみください。開花株と種苗のお買い求めは若泉ファームのクリスマスローズ販売ネットショップと直売でお求めください。

2012年1月3日火曜日

クリスマスローズの交配種 「絹」 蕾 Hybrid Silk h.niger×h.thibetanus


クリスマスローズの交配種 「絹」 Hybrid Silk h.niger×h.thibetanus
この品種、少しおませな感じでピンクの蕾をあげてきました。現在35センチほどのテラコッタに入っていますが、発芽初期とは違って旺盛な育ち方を見せてくれています。

池袋の展示会用にと幾鉢か用意した株ですが、固体によって蕾の上がりかたが違ってきます。
それも個性ですが、まだ生まれて10年。
栽培方法などはほぼ解明できましたが、相手は植物。
まだまだ解らないところがたくさんあるようです。

2 件のコメント:

東松塚山 さんのコメント...

こんばんは!
待ちどうしかった、クリスマスローズの季節と成りました。
直売所のオープン日、早速、伺いたいと思います。
よろしくお願い致します。

wakaizumi さんのコメント...

東松塚山さん、こんにちは。
またクリスマスローズの季節ですね。
時々、BLOGをのぞかせていただいておりますよ。昨年同様開花が遅れていて21日からになってしまいましたが楽しみにお待ちしています。
ヴェシカリスとニゲルの交配株は蕾が上がってきましたか。花が咲きましたら見せてくださいね。